2017年11月18日 (土)

CQ 70周年記念アワード(特別賞)

昨年1年間実施されたアワード特別賞の楯を受領。申請から1年経過しており忘れていたが、無料で頂けると嬉しいものです。この特別賞は、Band/Mode  MIXとCWの2種類を申請していた。証書と楯です。シャックに飾っておきます。

1000

2017年11月12日 (日)

道の駅「伊豆のへそ」 サイクリング

今日は狩野川土手を北上しR136沿いの道の駅「伊豆のへそ」までサイクリング。途中、韮山の狩野川さくら公園で休憩し片道16Kmを往復。いい汗かきました。

1

帰り少し寄り道したので、結局走行距離は33Km。

2

2017年11月 7日 (火)

FT-991A退院

FT-991Aが退院です。1週間で戻ってきました。皆さんのブログにあるように回り込みがあるようで、チューナー部手直し、コア追加、シールド強化されています。FT-991の後継機でもあるので、出荷時に施しておくべきと思いますが。。。。

Dsc_0031_1

ざっくりですが、チューナの動作確認しました。特に問題は無さそうです。最新ファームまでUPされており、週末にでも設定やり直しします。12月で保証が切れるので、今回の入院で各種点検調整もやってもらいました。やれやれです。

Dsc_0032_1

2017年11月 5日 (日)

クロスバイク(狩野川土手 その2)

榛原郡吉田町移動から帰宅したのが14時頃だったので、クロスバイクで狩野川土手へ。本日は先日とは異なり、狩野川土手を北上。修善寺方面ではなく、函南町を北上です。途中道の駅で休憩し、帰宅です。少し風があったが気持ちいいですね。

1

今日の走行距離は、28.17Kmでした。

2

榛原郡吉田町(PK-48、JAFF-0244)

3連休最後の日。天気も良く静岡の中部、榛原郡吉田町へ。自宅から東名高速で1時間30分程で到着。PK-48(吉田公園)の直ぐ側にJAFF-0244(御前崎遠州灘県立自然公園)のポイントがあるので、海岸淵の空き地に駐車。短縮VDPをセットし、9時50分頃から7MHzにて CQ CQ。途中10MHzにQSYも空振りが続き再度7MHzへ。12時前で呼ばれなくなりCL。本日は90 QSOでした。

Jaff02441

Qgis

呼んでいただいた各局ありがとうございました。JE1MGR局、JH0OTM局クラスタUPありがとうございました。本日のQSLは下記移動地明記でJARLに発送します。またeQSLとWWFFにもログUPします。
・静岡県榛原郡吉田町(JCG#18011F PK-48 JAFF-0244)  GL:PM94DS

2017年11月 3日 (金)

N-BOX入院

先週日曜に納車した、新型N-BOXが入院に。本日奥さんと買い物に出かける途中、交差点の真ん中で警告ランプが一斉に点灯。と同時にシフトがN(Dレンジのまま)になり動かない。突然なので、焦ったが、それでもNシフトで少し動いたので路肩に緊急停車。エンジンを再起動させるとDレンジで動くので、そのままディーラへ直行。
納車して1週間経っていない、走行距離は88Kmですよ。。。調べてもらうと、ミッションからの信号がおかしいとのこと。ECUもおかしい。ということで、ミッションとECUを取り替えることになり、1週間入院です。なんてこった。最近の車は全てコンピュータ制御なので、便利になったが壊れると動かなくなる。これが怖いですね。暫くは代車の旧型N-BOXカスタムです。

クロスバイク(狩野川土手)

休日久しぶりの晴れ。クロスバイクで狩野川土手をサイクリング。天気も良くゆっくりではあるが隣の沼津市内まで。整備後も週末の台風で乗れなかった。

Dsc_0033_1

自宅から狩野川土手を南下し、沼津市折り返しで自宅まで。本日の走行距離は22.55Kmでした。次回は狩野川を北上し修善寺まで行きましょう。

Dsc_0034_1

2017年11月 1日 (水)

FT-991A入院

CWとデジタル専用RIGとして使っているFT-991A。先日7MHz/SSBでCQ局を呼び出した所Hi-SWR???  TUNER ON状態でHi-SWRです。何度TUNEしても同じ状況。色々と試してみると、7.070~7.100付近の一部の特定周波数でTUNEできない。アンテナは7.000~7.100までSWR 1.5以下なので、通常はTUNER OFFでQRVしているので気がつかなかった。保証期間もあと僅かなので、YAESUのサービスセンターに入院です。退院するまで暫くはFT-450DでQRVです。久しぶりに電源入れましたが、いい音しています。

Ft450d

10月のQSO状況

10月は、PK 1箇所の移動54 QSO含め193 QSOの実績。週末の台風や色々と野暮用でQRVは少ない。移動もアウトドア賞ノルマで1箇所のみ。これから寒くなるので、益々移動は億劫になるが、アウトドア賞ノルマで出かけます。先月もつぶやいたが、何か移動ネタないですかね。。。。。 

201710

2017年10月29日 (日)

N-BOX納車

本日、奥さんのN-BOX(JF3)納車。台風22号が接近し雨模様ですが、ディーラにてTANTOと交換しました。ナンバーは今回も8873です。実は、オリンピックナンバー(白ナンバー)にする予定でしたが、更に3~4週間程かかるとのことだったので、先ずは通常の黄ナンバーで納車し、その後変更することに。この新型N-BOXは9月10日に注文したので、約2カ月待ちました。
軽とは思えない程機能が沢山付いています。これだけセンサーが付いていると、自動運転の車が出てくるのも納得です。

Dsc_0030_1

2017年10月24日 (火)

クロスバイク

先日、中古のクロスバイクを手に入れ色々改造。初心者の私でも対応できそうなGIANT ESCAPE R3。年式は不明だが、付いている部品等から2008年式のようだ。このままでも問題なく乗れるが、グリップシフトが気に入らない。そこで、SHIMANOのトリガーシフトに交換することに。RDもSRAMからSHIMANOの安価版に交換。シフターも2フィンガーブレーキ付きで安い入門用。これで十分です。早速左右シフター(フロントとリア)を交換し調整。チェーンもミッシングリンクだったので、RDはすんなり交換調整できたもののFDは微妙な調整が必要で難儀したが、フロント3段、リア8段の組み合わせでOKに。
シフトのカチカチはいいです。やっと乗れる状態になったが週末は雨ばかり。今度の週末はどうでしょう。

Dsc_0024_1

ついでに、サイクルコンピュータも有線式の安価なものを取り付け。これで、スピードと走行距離が計れます。最近は便利な物が沢山ありますね。

Dsc_0025_1

Dsc_0026_1

Dsc_0027_1

Dsc_0028_1

今回の改造は小物含め 12,025円。 全てAmazonにて購入。
・シマノ リアディレイラー ALTUS 7/8スピード直付タイプ RD-M310   1,800円
・シマノ 2017年式 シフトレバー ST-EF510-8R/L 2フィンガー 3,150円
・タイオガ Eグリップ ロング/ロング グリップ  1,500円
・キャットアイ(CAT EYE) ベロ9 [CC-VL820] VELO9 有線式  1,383円
・TOPEAK(トピーク) モジュラー ケージ  1,314円
・SHENKEY 自転車ライト 1,980円
・Foneso ワイヤーロック 898円

2017年10月 9日 (月)

函南町(JCG#18010/I PK-74 柏谷公園)

3連休最後の日。天気も良く近場の函南町柏谷公園へ。柏谷公園駐車場から7/10MHzホイップにてCQ CQ。

Pk742

ここは、結構広い公園で、野球場や芝の遊び場などあり、朝から結構の人が訪れている。また国指定史跡でもある柏谷横穴群も。約1時間程のQRVだったが、アウトドア賞10月ノルマも
達成しCL。

Pk743

呼んでいただいた各局ありがとうございました。また、JG2RIE局、7K1JFM局クラスタUPありがとうございました。本日のQSLは、下記移動地明記でJARLに発送します。
・静岡県田方郡函南町(JCG#18010I PK-74 柏谷公園) GL:PM95LB

2017年10月 2日 (月)

21MHz HB9CV譲ります

今年2月に開催された東静アマチュア無線フェアで当たったアンテナ(Maldol 21HS-2HB)譲ります。倉庫の中で眠っていましたが、今後使う予定もないので必要な方に譲ります。中の確認のため箱を開けましたが未使用状態です。なお、バランは無いです。ダンボールの大きさは220cm × 10cm × 8cm と細長く、送料は少し高いと思います。なので、送料だけはお願いします。希望の方はメールください。嫁ぎ先決まりました。

Hb9cv1

Hb9cv2

Hb9cv3

2017年10月 1日 (日)

9月のQSO状況

9月はJAFFポイント2箇所153 QSO含め308 QSOの実績。94%が7MHzでハイバンドは全くと言っていいほど聞いていない。聞いても聞こえないです。

20179

JAFFのHunterは24 Referenceで止まっています。各局JAFFポイントでのQRV宜しく。
Activatorは私の移動ポイントなので、少しずつ増やすことが目標。今の所6 Reference。

Wwff20171001

2017年9月24日 (日)

下田市(JCC#1820) JAFF-0105

長野のOMさんからのリクエストで下田市へ。前回6月に移動した時は生憎QSOできず、今回はリベンジ。朝5時30分起床、下田市の爪木崎へは7時30分頃到着。50MHzのHB9CVをセットし指定された周波数を聞いているとOMさんのCQが聞こえる。今日はCFMできそうと応答し、レポート交換。SSBとCWでQSOできました。OMさんも長野市から同じ県内の南まで移動されたので大変だったと思います。
スケジュールQSOは完了したので、アンテナを7MHzのVDPに切り換えCQ CQ。爪木崎の海岸線はJAFF-0105ポイント。このポイントは以前、函南町からQRVしていたが、今日は下田市からJAFF-0105をアナウンス。

Jcc1820jaff01052

Jcc1820jaff0105

午前中のコンディションはGood。1時間30分のQRVで100 QSOでした。呼んでいただいた各局ありがとうございました。JG2RIE局、JA3MQY局、JE2HDZ局クラスタUPありがとうございました。本日のQSLは下記移動地明記でJARLに発送します。何時ものようにe-QSL、WWFFへもUPします。
・静岡県下田市(JCC#1820 JAFF-0105)  GL:PM94LP

2017年9月18日 (月)

静岡県富士宮市(JCC#1807) 田貫湖、JAFF-0009

台風一過。台風18号、自宅のアンテナも被害無く一安心。天気も良く汗ばむ暑さ。午後から富士宮市の田貫湖へ。湖沼アワード(静岡-03)及びJAFF-0009(富士箱根伊豆(富士))のポイント。田貫湖キャンプ場の駐車スペースからCQ CQ。やはりコンディションはいまいちです。

Jaff00091

今日は、4.5mのポールにV-DPをセットしQRVです。短縮率は大きいですが、ホイップより良く聞こえます。

Jaff00092

Jaff00093

空振りのCQでしたが、何とか53 QSO。アウトドア賞9月ノルマとJAFFアクティベーション数も達成できたのでアンテナを片づけて帰宅。呼んでいただいた各局ありがとうございました。また、JH0OTM局、JA7GAX局クラスタUPありがとうございました。本日のQSLは、下記移動地明記でJARLに発送します。また、eQSL及びJAFFアクティベーションLOGもUPします。
・静岡県富士宮市(JCC#1807 LA-3(田貫湖)、JAFF-0009(富士箱根伊豆(富士))  GL:PM95GI

2017年9月14日 (木)

新居浜市制80周年記念アワード 副賞

8月中旬にいただいたアワードの副賞を受領。新居浜太鼓祭りの様子を焼き付けた飾り皿です。60枚限定とありますので、私は運よく 1/60になりました。私のコールサインは焼き付けではありませんので、消えますが、記念品としては十分ですね。シャックに飾っておきます。

Photo

2017年9月 2日 (土)

JAIAアワード

今年もJAIAアワードをいただきました。1,000ポイント目指したが達成できず、今年もCLASS Aでした。会社クラブも一緒に申請していたもの。クラブはCLASS Bです。来年こそCLASS A頑張ろう。と思いましたが、同封のお手紙では、今年が最後のようです。残念。

Jaia2017

2017年9月 1日 (金)

8月のQSO状況

8月は、3箇所の移動143 QSO含め514 QSOの実績。KCJコンテスト参加、JAFFポイントへの移動もあり、何時もより少し多い。だがRTTY、JT65は実績ゼロ。それにしてもコンディション悪いんですか??  土日だけのQRVだが、移動するにも時間帯を考える必要がありそう。秋になれば、涼しくもなり移動には絶好のシーズンなのに、お空の状況は??  近場のJAFFポイントはほぼ行ったので、少し遠出も考えている。他に移動ネタないですかね。。。。。  移動用アンテナ整備でもしますか。

20178

2017年8月27日 (日)

アウトドア6年賞

本日、アウトドア6年賞受領。毎月の移動運用で最低50 QSOがノルマ。
これで連続6年です。ノルマぎりぎりの月もありましたが、6年間続けられました。9月から7年目が始まります。移動ネタを見つけながら続けます。

6

«大政奉還150周年記念アワード

JI2SVL カレンダー


2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

Log Search

にほんブログ村

  • にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ

人気ブログ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ